鎌倉若宮合気会
編集手帳

◆ ホームページの改訂・アップ等に合わせて編集手帳としてミニコメントをのせることにしました ◆

2017/12/23 改訂

鎌倉若宮合気会 編集手帳 2017年

日付 編集ノート  2017年
2017.12.23
(土)

鎌倉若宮合気会の稽古スケジュールの移転

 ・鎌倉若宮合気会の稽古スケジュールの移転を下記ページに移転しました。
 
     稽古スケジュール



名簿の整理

 ・現役の有段者と過去鎌倉若宮合気会で稽古を積んだOBを分けて
  掲載しました。
 
     鎌倉若宮合気会会員

ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはしたつひと)

[▲Top]

鎌倉若宮合気会 編集手帳 2016年

日付 編集ノート  2016年
2016.09.27
(火)

ニフティー運営のホームページシステム「@ホームページ」が9/29に終了

ニフティー運営のホームページシステム「@ホームページ」が9/29にサービス終了となることから, 本日からトップページを変更しました。

本日の最後のトップページは以下の通りです。記念に残しました。



ではでは。
(^-^)v 高橋達人(たかはしたつひと)
2016.01.16
(土)

「鎌倉若宮合気会」のWebサイトの引越し

ニフティー運営のホームページシステム「@ホームページ」が9月にサービス終了となることから,同じニフティーの「coocan.jp」に1月16日に引越しました。

新しいURLは,http://wakamiyaaiki.art.coocan.jp/ です。

よろしくお願い致します。

ではでは。
(^-^) 高橋達人(たかはしたつひと)

[▲Top]

鎌倉若宮合気会 編集手帳 2015年

日付 編集ノート  2015年
2015.01.12
(月)
1月11日(日)に本部道場で開催された,新年鏡開きで,
若宮合気会の斎藤正美さんと市崎元輝さんが五段に昇段されました。
おめでとうございます。

(^-^) 高橋達人(たかはしたつひと)
2015.01.01
(木)
あけまして,おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

(^-^) 高橋達人(たかはしたつひと)

[▲Top]

鎌倉若宮合気会 編集手帳 2014年

日付 編集ノート  2014年
2014.10.08
(水)
若宮合気会のホームページは,時々,稽古のスケジュールを見るためによるだけで,
「たつひとの合気道場」の方がメインになって,アップはなかなかできず,
申し訳なく思っています。
さて,カウンターを見たら,「11111」と「1」が5個並んでいるのでびっくり。
2006年5月28日に本ホームページを作成してから8年です。
記念に,コピーしました。

   11111

おめでたそうで,一応,おめでとうございます。

(^-^) 高橋達人(たかはしたつひと)

[▲Top]

鎌倉若宮合気会 編集手帳 2012年

日付 編集ノート  2012年
2012.01.12
(木)
1月8日(日)に本部道場で開催された,新年鏡開きで,若宮合気会の落合さんが五段に昇段されました。
おめでとうございます。
(^-^) 高橋達人(たかはしたつひと)
2012.01.08
(日)
あけまして,おめでとうございます。
(^-^) 高橋達人(たかはしたつひと)

[▲Top]

鎌倉若宮合気会 編集手帳 2006−11年

日付 編集ノート  2011年
2011.12.18
(日)
ご無沙汰しています。高橋です。
今日は,米谷先生の今年最後の稽古です。
4月にオーストラリアへ転勤してから初めて,7か月ぶりの若宮合気会の稽古への参加です。
今回は東京での会議に合わせての帰国で,グッドタイミングでの参加です。
皆元気に稽古を行っていました。
まずは杖と剣の捌きから,次いで太刀取りを練習しました。
太刀取りは,まずは,捌きから,内に2種類,外に2種類,相手の打ち込みにあわせて,
体捌きの練習です。
外に捌きた時の四方投げ,内に捌いた時の四方投げ,ともに右手で柄を掴んでの四方投げです。
次いで,一教2種。ます外に出ての,右手で柄を相手の右腕の下から掴む方法と左手の腕の上から
掴む方法で練習しました。
さて,体術の稽古は,転換法の変化バージョン,外転換してからさらに廻るもの,
内に入り,下方に丸く捌いてから,前転換に移行するもの,全転換で後足を軸に
前方へ前足を送りだし,めぐるものの3通りの訓練を行いました。
正面打ち一教は郡さんと逆半身片手取り四方投げはビンセントさんと稽古を行いました。
正面打ち一教表は,真下の落す米谷先生の一教です。
裏は廻り,引くのではなく,下方へ押し回す方法です。
正面打ち呼吸投げで外にでて,切り落とし肩入れ投げ,
後手で外に丸く相手の手を捌いて四方投げの表のように捌き,天秤投げ。
ともに,なるべく掴まず,手刀で捌いていく方法で行いました。
最後の座技呼吸法は青木さんと。
稽古終了後は,鎌倉駅の西にある魚佐治で忘年会を開催しました。
稽古に参加した18名中17名の出席で,盛況でした。
今年は,中川代表と吉岡さんが鏡開きで5段に昇段,青木さんが4段に,郡さんが3段に,
また,柴田さん,松村さん,岩原さんが2級に,館野さんが3級に,塩崎さんが4級になりました。
おめでとうございます。
(^-^) 高橋達人(たかはしたつひと)
2011.05.15 ご無沙汰しています。高橋です。
この4月に,オーストラリアへ転勤になり,ホームページでお知らせしようと頑張ってきましたが,適わず,今日になってしまいました。 NextFTPで頑張ってつなげる努力をするのですが,「×」……
結局,niftyに問い合わせたら,海外からのアクセスは制限しているとのこと。別のアップする方法を 教えてもらい,また,ホームページ「若宮合気会」を使うことができるようになりました。
さて,道着と剣,杖はもってきたものの,道場を探さないとといったことろです。
オーストラリアの合気道のお話は,「たつひとの合気道場」でお話することとします。
では,では。開通記念の編集後記でした。
(^-^) 高橋達人(たかはしたつひと)
2010.08.21-22 秋の若宮合気研修旅行の事前の下見に行ってきました。
早朝,赤穂を出発。10:30に南紀田辺に到着しました。以前の田辺で訪れていないところを中心に探索してきました。 奇絶峡,白浜温泉,南方熊楠みなかたくまぐす記念館,熊野古道館と回りました。 宿泊は,熊野本宮大社の近くの川湯温泉です。宿泊の場所を決めてきました。 次の日は,朝,熊野本宮大社にお参りしたあと,日本三大美人湯の竜神温泉に,その後,高野山へ。 高野山では,金剛峯寺を訪問しました。夕方,JR奈良駅まで車で時間配分を計りました
楽しみにしてくださいね。
(^-^) 高橋達人(たかはしたつひと)
2010.05.22 第48回全国演武大会に参加してきました。受付で青木さんにご挨拶。今回は,会場内を歩き回った割には,若宮の人とは 会いませんでした。
赤穂用として東山堂の「合気剣」を安く手に入れて満足です。
(^-^) 高橋達人(たかはしたつひと)
2010.03.21 米谷先生はじめ若宮合気会の皆さんに,稽古のあと六段の昇段のお祝いをしていただきました。
ありがとうございました。これからも頑張ります。
(^-^) 高橋達人(たかはしたつひと)
2010.02.13 岩間神社に開祖盛平翁像に会いに行ってきました。


開祖像は神社に向かって,東側に位置しています。

駐車場も整備され,便利になりました。

帰りは,開港間際の茨城空港(茨城県小美玉市)を見てきました。
自衛隊の百里基地の滑走路を使っての開港で,那覇空港などと同じですね。
高橋達人(たかはしたつひと)
2010.01.10 あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
本日,本部道場で鏡開きと昇段発表があり,6段になることができました。
皆様のご指導の賜物と感謝しております。
会場では石山先生や,両備支部の壬生川先生,もと福山で稽古した川西さんに
お会いしました。鏡開きはすごい混雑で,満員電車なみ。盛況でした。
しっかりと乾杯とおしるこを食べてきました。
今後ともよろしくお願い致します。
高橋達人(たかはしたつひと)
2008.05.24 5月24日,日本武道館で行われた全日本合気道演武大会の道場演武に兵庫合気会として参加しました。
当日,若宮合気会の青木さんや吉岡さんには岩間合気道神社大祭以来,1ヶ月ぶりに,渡辺さんとは久しぶりにお会し,色々お話することができました。
(^-^) 高橋達人(たかはしたつひと)
2008.01.01
追加
鎌倉若宮合気会の略称は「若宮合気」としました.
若宮の名前は合気道でははじめてです.
2008.01.01 あけましておめでとうございます.もうねずみ年です.
さて,昨年4月に赤穂に転勤してからはや9ヶ月,早いものです. 赤穂では,兵庫合気会で山田師範にお世話になっています.今までどおり,鎌倉若宮合気会のホームページを 担当しますが,それに加えて,『達人の合気道場』」という「たつひとの合気道ホームページ」を本日付でアップしました. とにかく,高橋関連の話をすべて,気を合わす道場に集約しようと思っています. ダイビングあり,英会話ありです.よろしくお願い致します.
達人の合気道場:
http://homepage3.nifty.com/tatsuaiki/
です.
(^_^)v 高橋達人(たかはしたつひと)
2007.07.17 半年ぶりの編集手帳です.
私,2月に社宅をでてマンションに入ったと思ったら,3月になってすぐに 上司に呼ばれて,転勤に.現在,神奈川から西に遠く離れて兵庫県西部に単身赴任になりました.
鎌倉若宮合気会は,米谷先生が指導される第3日曜日に飛行機にのって, 稽古に参加しています.
(^_^)v
ホームページも留守宅の川崎でアップするしかなかったのですが,本日から 兵庫でもアップできるようにしました.
これから,頻度よくアップしたいと思います.
まずは,山陰と高知の海のダイビングの話から……
てへへ (^_^) 高橋達人(たかはし たつひと)
2007.01.01 あけましておめでとうございます.猪年です.
いよいよ,今年は鎌倉若宮合気会のホームページの 英語化に取り組みます.まずは名前から.
すこしづつです.見ていてくださいね.
(^_^)v 高橋達人(たかはし たつひと)
2006.06.22 ところで,呼吸法をマスターするには,ダイビングがいいと深川合氣会の編集手帳に書いた気がしますが, 潜りの関係の現在の私の仕事を環境省関連のホームページに載せてくれていますので,見てくださいね.
http://e-tech.eic.or.jp/libra/lib_32/lib32.html
こちらもです.
http://www.env.go.jp/council/06earth/y064-13.html
最後の資料2-2がそれです. 沖縄の海の中で呼吸法の練習がしたい方は,是非,高橋までご連絡ください.
格安で練習できること請け負います.
(^_^)v 高橋達人
2006.06.18  深川合氣会のホームページでの米谷先生の指導技のアップを中止していましたが, 鎌倉若宮合気会のホームページで,米谷先生の指導技を復活させようと思っています.
(^_^) 高橋達人
2006.06.07  4月初めに,阿嘉島へ行ったときのことが載っているページを見つけました.
http://seasiraka.exblog.jp/3460889/
(^_^) 高橋達人
2006.05.28  いよいよ,鎌倉若宮合気会のホームページのアップです.
(^_^)v 高橋達人(たかはし たつひと)

[▲Top]


本ホームページの作成者・管理者:高橋達人